2013年12月3日火曜日

英語学習のきっかけ

前回、パスポートを取得しなくては、、、というお話を書いたのですが、
未だにゲットできていません。。

というか、パスポートを取得するのに、戸籍謄本が必要なんて、知ってましたか?

私は、戸籍は、実家に入れたままにしているので、わざわざ戸籍謄本を取りに、
実家の近くの役所まで行かなくてはいけないのです。

パスポートも後日、本人が取りに来い、などと言っているので、

戸籍謄本を取りに。

パスポートを申請。

できあがったパスポートを取りに。

と、平日に3回も役所に行かなくてはならず、すでに面倒モード突入です。

というか、この忙しい時に、そんなに会社を休んだりできません。。
 
実際に、一人で海外出張も不安だらけですし、ちょっとだけ、行かなくても
いいかな、、、なんて思ってしまう自分が情けないです。。

そもそも、私が英語学習に目覚めた結果を、久々に書いてみたいと思います。

引越し前のブログも古くから見て頂いていた方には、周知の事かと思いますが、
私が英語に目覚めたのも、海外出張が原因なのです。

その際は、英語ができる後輩が一人で海外出張する事になっていたのですが、
会社が、一人で行かせるのは不安だから私が付いていけ、 と命令され、
英語も全く話せない私も、海外出張する事になったのです。

海外で2ヶ月間、英語も全く話せない人間が生活する、、、今思い出しても
苦しい思い出ばかりです。。

後輩が現地の人と英語で楽しくコミュニケーションをとっていても、英語の分からない私は、
ただ一人、佇んでいるばかりです。

そして帰国後、その情けなさから英語学習を開始し、ようやく、TOEIC800点を
取るところまでたどり着けました。

そんな訳で、今回の海外出張は、それ以降、初めての海外出張で、
リベンジの機会なのです!

ただ、海外にはトラウマしかなく、本当に一人で入国審査から、ホテルのチェックインから
英語で出来るかどうかは、ほんと自信がありません。。
 
ですが、TOEIC800点を信じて、頑張るしかないですよね。

このブログも、どれだけの人が見ているかはわかりませんが、
海外出張の報告までは必ず書くつもりです。

# 元のブログは、恐妻の事とかもいろいろ書いていたのですが、
# それも、おいおい書いていきます。

とりあえずは、パスポート。。。

戸籍謄本をなんとか、とりにいきます。。道は長い。。。

2 件のコメント:

  1. こうさん、お久しぶりです。
    もう、戸籍謄本は取得されたでしょうか。
    数年前、子どもの修学旅行にパスポートが必要で戸籍謄本を取りました。
    うちの本籍は隣の県なのですが、郵送で請求することが出来ました。
    こうさんとこも出来るのでは?

    海外出張、楽しみですね!

    返信削除
  2. kitakuriさん、こちらのブログへの訪問、ありがとうございます!!
    更新の間が空いてしまっていますが、近いうちに必ず更新します。

    戸籍謄本は、何とか取ってきました!
    確かに郵送してもらうこともできるそうなのですが、今回は、仕事のついでに
    取りにいってしまいました。
    でも、まだパスポートの申請ができていなくて、早く行かなくては。。。

    また、このブログでもよろしくお願い致します!!

    返信削除