2013年12月15日日曜日

ふなっしー狂想曲

久々に、英語と全く関係のない話でも。。

先日、我が家の近くの辺鄙なショッピングモールに、
あの話題のふなっしーが、やってくる機会がありました。

私は、あまり興味はなかったのですが、子供が二人とも
是非とも会いたいとのことで、家族総出で、ふなっしーに
会いに行くことにしたのです。

「覚悟して行った方がいいよ。
 ママ友の中でも、すでに5人ぐらい行くっていう人いるし。」

確かに、今話題の気ぐるみですし、観覧無料ですし、
結構な込み具合は予想されますね。

そのショッピングモールの、イベント会場は、ほんと
通路の横側に作られたような、狭い会場なのですが、
人がはいりきるのでしょうか。。

「ちらしに、前日からの場所取りはご遠慮下さい、と
 書いてあるんだけど、そう書いているって事は、
 前日から場所取りする人がいるって事?」

う~ん、、、ふなっしー人気は甘くみない方が良さそうですね。

そして、当日。

我が家はイベント開始時間の30分前に、会場に着きました。
(もうちょっと早く着く予定だったのですが、いろいろあって。。。)

それにしてもすごい人。人。やはり、ふなっしー人気は伊達では
ないようです。

私はとりあえず、次男と比較的人が薄いと思われる箇所に
たどり着いたのですが、それでも人の頭は5重ぐらいに
存在しており、ほとんどステージは見えません。

子供を肩車し、なんとか子供はステージが見えるようでしたが、
私のガラスの肩が壊れそうです。

そして開演。

ふなっしーが出てくると、後ろからは押されるは、前の人は
さらに背伸びするはで、全くふなっしーが見えません。

肩車されている子供も、あまりの喧騒に落ち着いてみてられず、
早々、離脱しました。

そこへ、後方45度の位置にすたんばっていたかみさんから
電話が。

「とりあえず、ここからもふなっしー見えるよ。」

その言葉で、かみさんと合流する事にしました。

かみさんの席は、AKBのコンサートで言えば、音席と呼ばれる
ステージが全く見えない、後ろからの場所でしたが、
ひとが少なく、ふなっしーの後ろ姿は良くみえました。

それにしても、他にも着ぐるみは出演していたのですが、
やはりふなっしーが人気になるのは分かりますね。

なにしろ、動きが本当に面白いです。

テレビだとジャンプぐらいしか有名ではないかもしれませんが、
顔を変形させたり、寝転んでから予想外の動きをしたり、
司会との受け答えも、ウィットにとんでいたりと、
子供だけでなく、お父さんお母さんの心もがっちりと
つかんでいると思います。

「ふなっしーグッズ、買って帰るからね。」

ああ、ここにもがっちりと心をつかまれたお母さんが一人。

そういうわけで、我が家にも、ふなっしーの喋るぬいぐるみが
やってきたのです。

それにしても、最前列にはふなっしーのコスプレをした、おっかけ
らしき人がいたりと、ほんと人気なんですね。。

私は、次の機会があっても、もう勘弁です。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿